こんにちは。管理者兼サービス管理責任者のタラちゃんです。

日々、利用者さんや職員の皆さんと関わる中で、福祉や支援の大切さ、そして難しさを改めて実感しています。

私自身、悩んだり、立ち止まってしまったりすることが沢山あります。支援に正解はなく、一人ひとりに寄り添いながら考え続けることの難しさを感じる毎日です。

そんな時、ポラリスの支援員の皆の姿に力を貰っています。

それぞれに個性があり、それぞれの良さを活かしながら、利用者さんのために日々頑張っています。

そんな姿を見ると、「もっと頑張らないといけないな」という気持ちをもらいながら、日々学ばせてもらうことばかりです。

先週末は家族と一緒に志摩スペイン村へ出かけてきました。

気持ちがしんどい時には、なかなか気持ちの切り替えが難しいですが、無理に前向きになろうとするのではなく、今の自分の気持ちを受け入れながら、その時間を過ごしてきました。

時には立ち止まったり、ゆっくり休んだりしながら、自分のペースで進んでいくことも大切なのだと改めて感じました。

ポラリスも、利用者さんが安心して過ごせる場所であり、みんなの頑張りを支えられる場所でありたいと思っています。

これからも、それぞれのペースを大切にしながら、皆さんと一緒に少しずつ成長していけたら嬉しいです。

以上、タラちゃんのブログでした。